

紆余曲折有ったのさ…

更新してなかったのは別に「魔道書」のネタが無かったからじゃないんだ…
PCが…PCが壊れたからなんだよ…(´・w・`)

新しい設定や色々なID、PASSのそんな感じなことのため
暫くは更新出来そうに無い(言い訳

本当の次回予告
次から次へと「魔道書」の記事を書き連ねる兄さん。
ほかに書くことはないのか!有ります。でも魔道書優先。
あれ?「魔道書」だっけ?「魔導書」だっけ?
ブログ見ればわかるよねっ。
あ、後自分で魔道書見返してみたんだけど読み辛いから斜体はやめるよ、うん。

テーマ : (´・ω・`)・・・・
ジャンル : 日記

久々の更新。裏で色々有ったのさ…

随分更新してなくて済まなかった。
恐らく…あぁ、恐らくだがこのブログに関心を持ってる人はいる…ハズだ。
さて、何故更新してなかったのだろうか。

忘れてた\(^o^)/

えぇ、これが理由の一つです。
実際、もう一つ理由として、今週は親にPCを盗られていた訳で。

ブログ更新していない間、何もしてなかった訳じゃないよ?
リアフレが家に来て生放送したり、バオウと延々実況の模索してたり、まぁそんな感じ。

次回予告:「魔道書」書くよ!
今まで書いた魔道書見て予習しておいてね!
魔道書 序文
魔道書 魔法の種類
魔道書 自在魔法
それっぽい事書いてるよ!ゲームで魔法師(魔法使い)してる人はその気になれます、多分。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

はい、はずれです。

本来はここに、前回の続きが載せられる予定でした。

が、

文章のプロットは出来てるものの、五月病という真に厄介な病気に罹りましたとさ。
あれから全くブログのネタを書いてない訳で、誠に申し訳ない。
さて、五月病の原因は、色々な成分の欠乏と(幼女とかヤンデレとか)この世の生きる原動力が顔を見せなくなってしまったと言う理由です。(後者は仕方ないけどね)
故に、今は意気消沈……もとい、枯れてます
死んだ目が好きとか言ってたけど、自分が死んだ目になるとはね。
自分の目は「細い」と言う程度だったけど、LvUPしたようです。

さて問題。
Q.次の更新はいつなのか
A.三日以上、一ヶ月以内。

やるき…ないです(´・w・`)ショボン
こうなんか、兄さんをwktkさせる何かが必要だね。でないと動かない希ガス。

次、実況の件。
①ビデオキャプチャー(テレビの画面をPCへと送る機器であり、動画を編集するソフトも入っている……らしい。キャプチャーボードとも)が実況には必要らしく、その事について出来る限り情報を集めようとしている。
リアフレに生放送をしている人が居るので、今度時間が有ったら尋ねるつもり。
②バオウが、電気店の閉店セールをやっている店を見つけたので、都合の付く時に見に行く予定。
③音を拾うマイクを購入する。(イヤホン、ヘッドホン型マイクでは一人しか音を拾えない、拾いにくいので)
後は動画の内容(すべて予定でしか無いのだが)に触れてしまうので記述はしない。

以上って感じかね。親が怒る前に落ちるとする。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

愚者の酒場で杯を交わす

ここでは、兄さんの「人間の意志」を中心に考えた、「死後」を綴らせてもらう。「天国」や「地獄」ではなく、ましてや「あの世」でもなく、「死後」である。
あくまでも兄さんの自論であって、皆は別の考えを抱くかもしれない。或いは皆、結論を知っているのかもしれない。

そして大事なのは、主観的に捉えて、結論はこれでは無いと言う事。
つまり、これは単なる「問い」であって、正確な結論ではない。



皆は、死後と言う物を考えた事が有るだろうか。
生き物である以上、死は免れないものである。
人間は意志を持つ生き物だ。ならば死後を考えられるだろう。


ここに、一つのリンゴが有るとする。
実際はリンゴでも何でもよいのだが、手短な物としてリンゴを選んだ。
さて、そのリンゴは人の様に目が有るとする。耳も有り、それらが有る以上脳も有る。
そして脳が有る以上、記憶が存在する。

リンゴは目で見た景色、聞き取った音を脳に記憶する。
"この景色は決して忘れる事は無いだろう"――そうリンゴは思った。

しかし、不幸な事にリンゴは食べられてしまった。

ここで問おう。この、食べられたリンゴの中に存在していた記憶はどうなるのだろうか。

キリスト教では善人は天国に、悪人は地獄に逝くと言う。
しかし、ここではそんな抽象的な話をする気は無い。

仏教?輪廻?鼻で笑ってやろう。記憶が無い以上輪廻は証明できない。
前世が有ると言う者も居たが――その言葉を信じているのか?どうせ画面越し。

もう一度問おう。脳味噌ごと食べられてしまったリンゴの記憶は、どうなるのだろうか。
記憶は脳に保管される。決して「心」や「魂」なんて所にはいかない。有るかも怪しい。

さて、安直に「記憶は無くなった」と答えた人が居るとする。
そう考えただけで、矛盾しているのではないだろうか。
……言葉で説明するのは少々難しいかもしれないが……

記憶が無くなったとした場合、生きていた時の、リンゴの意志はどうなるのだろうか。
意志、意識。リンゴの(意志)意識も無くなってしまうのだろうか。

これを人に当てはめるとする。


夜道を歩いてきる時だ。
いきなり自分の視野に、車が飛んで来た。
ブレーキをかけてもなお、止まらない車は自分を撥(は)ねてしまった。
見るだけなら、決して忘れられない光景だろう。
急ブレーキの音、ヘッドライトの光、白く反射するフロントガラス――

しかし自分は見るだけでは済まされず、死んでしまった。

自分が生きていた頃に見た風景、人物、物体…
自分が生きている頃に抱(いだ)いた感情、希望、意志…
これらが無くなってしまうのか、と。

しかし、矛盾がある。
結果から見出される矛盾である。

記憶が無くなってしまった場合、意志も無くなるのではないだろうか。
生後からすべて見て来た目、聞いて来た耳、
意志も、全て無くなってしまうのでは?

……伝え辛い事この上無し……

……今、リアルでの話にしよう。
君は今、画面を見ているだろう?そうでなければ、このブログを見る事は出来ない。
しかしいきなり、死んでしまった。
理由はどうあれ、ここで大事なのは「死んでしまった」という事実である。
画面を見ているという考え自体が死んでしまう。意志の死亡である。
「リアルタイムの記憶」を意志と言う。
意志と言う物は記憶の上に成り立っているものである。
意志……それが無くなったら「死後」すら無いのではないだろうか。




……これで伝わらなかったら、もう、どう説明すれば……



さて、これはタイトルの通り、"愚者共が寄って(酔って)話し合った"という世界観で綴られている。
表現はともかく、内容はそうである。表現が酷いのは兄さんの腕。

次はこれと対になるタイトルで、内容は、簡潔に言うと「この話の実際の結論」である。
更新はまた長引くだろう。
では、その時までこの話を理解してほしい。

――表現はともかく、ね。

テーマ : 誰かへ伝える言葉
ジャンル : 小説・文学

こちらスネーク、故郷へ帰還した。

えー、まずはどうでもいいお知らせ。
見ての通り、更新してます。つまり、無事帰ってきました。

昨日なんだけどね(`・w・)

但し、話はそれだけではありません。
今まで通り 日、火、木、土曜にだらだらとブログ更新する訳じゃないんです。
次に更新するのはそこそこ後になります。
只単に面倒だからって理由じゃないよ?うん。
むしろ面倒な事をやるから更新が出来ないんだよ。
して、理由はと言うと……

超大作(笑)の「哲学」を綴るからです まる

仔細は省くとして。
兄さんのブログで言う「哲学」と、一般的に他意無く使われる哲学は、多分……いや、恐らく(あれ?ニュアンス変わって無いな)違うものです。
詳しく説明しようとすると、皆さんが理解できないので書きません。(何故なら兄さんが理解出来て無いから)
故に、簡単に説明すると、「難しい話」になります。
人間が理解できない、或いは理解し難い事。それが兄さんの「哲学」です。

そんな話を書く為、ブログの"更新は"しばしお休みです。

ここを訪問して来る他ブログの管理人さん達へ。
次、そちらを閲覧する時は、十中八九"哲学"更新をしてからです。
そうでなければ兄さんが音(ね)を上げたかです(`・w・)
少しの間ノータッチになりますが、今後もよろしくお願いします。





ふう、面倒だじぇ……(´・w・)ショボン

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

プロフィール

自称兄さん他称姉さん

Author:自称兄さん他称姉さん
マビノギや東方が好きな高校生ですっ
一人称は兄さんなのでそこらへんry

ここに来ている人の延べ人数
いつの間にか来ている人たち
最新記事
カテゴリ
最新コメント
魔理沙の日常
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

クロイの ちょっとゆるそうで ゆるくない日常

岡本将軍の部屋

たまご好きな暇人のブログ

H0nNe96の雑記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
